なんかいろいろあって気づいたら今年の「周南冬のつりー祭り2024」の委員長になってました。
詳細はぶいて簡単に説明すると全然関係ないとある市民が不倫した影響がまわりまわって委員長になりました。笑
このボランティア活動めっちゃめちゃ時間奪われて既に超忙しいけど、まーなったもんはしゃーないので楽しんでやってこーと思います。
委員長になると数百万の祭り予算の使い道を全部自分で決めれて、
普段自分のお財布じゃできんことが企画できるから貴重な経験は積めるかなって思ってます。
利益を追求する必要がないんで「売上を気にせずに面白い企画ができる」てのが楽しいよね。
てことで、いま進行中のプロジェクト紹介しようと思いますー
祭りのテーマ
今年の周南冬のつりー祭りのテーマは「市外の人でも参加したくなる祭り」にすることをテーマにしてみました。
理由は以下の通り。
- 周南冬のつりー祭りが40周年の記念年なので、よりたくさんの方に来場してもらってツリーまつりの魅力を伝よう
- 市外からの来場者が増えることで、経済的な活性化を狙う
- 100万球のイルミネーションを見に来てもらう
市外の人でも参加したくなるしかけ
じゃどうやって周南市外の人でも「祭りに行きたい!!」て思わせるか?
と考えた時に出た案が子供達に人気のMinecraft。
マイクラなら市外どころか世界中の人が楽しめます。
マイクラで徳山駅をリアルに再現して子供達に遊んでもらって、ゲーム要素をクリアすると祭りにいきたくなるっていう動線考えてます。
子供から「お母さん(お父さん)、ツリー祭りに行きたい」って親の手ひっぱってもらえたら理想の画でござんす。
ちなみに今考えてるのゲーム要素はこんな感じ↓
①御幸通りにゾンビが大量出現。
②徳山駅に閉じ込められたサンタを助けるミッション。
③クリアすると合言葉などもらえて祭り当日にメリットがある
(案段階なので変わる可能性もあります)
まだ製作中で12月1日リリース目標で動いてます。
完成したらぜひ遊んでほしいです。
P.S
今回再現するのは徳山駅、御幸通り、徳山デッキの3つ。
作成したMAPは市の財産になるので、行政とか企業が今後どんどん拡張できたら面白いなーと思ったり。